【スマホで副業】アンケートサイトは実際に稼げるのか?

雑記

皆さん楽して稼ぎたいと思ったことはないでしょうか?僕はもちろんあります。スマホやPCで自分の部屋でゴロゴロしながら好きな時間に作業してお金がもらえたら最高ですよね!僕もそう思っていていくつかお金稼ぎの方法を模索しています。今回はその中でアンケートやポイントサイトといったようなスマホでできる金稼ぎについて僕の経験や考えをまとめてみました。

スポンサーリンク

アンケート・ポイントサイトとは?

アンケートサイトやポイントサイトとはどういったものなのか?こちらの問いに答えていきます。
まずアンケートサイトですが、その名の通りアンケートに答えてポイントを貰い、そのポイントを現金や電子マネー、マイルなどに換金して稼ぐというものになります。アンケートに関しては1分~20.30分かかるものまでジャンルも含めて様々です。
ポイントサイトに関しては様々な商品を購入することでポイントを得てアンケートと同じく換金することで稼ぐ事ができるものになります。商品に関しては、クレジットカードや証券口座、アプリやゲーム、健康食品や化粧品などがあります。クレジットカードなど金融関係の商品はもらえるポイントも多いです。またモニターなどもあり、飲食店やエステを実際来店し覆面モニターとしてお店やサービスの状況をレポートすることで利用料金の一部がポイントでバックされる形になるものもあります。自分はお酒飲むので居酒屋のモニターは何度か利用しました。トイレや店員の態度などチェックをある程度しっかりしないといけないので事前のチェック項目の確認などは必要です。

実際にお金は稼げるのか?

アンケート、ポイントサイトがある程度楽なのはわかった。じゃあ実際にお金稼げるのか?という事に答えていきます。
それでは実際に僕が利用しているサイトについて解説をしていきます。
まず僕が使っているサイトは「リサーチパネル」というサイトになります。
↓↓こちらです↓↓
リサーチパネル

こちらのサイトで得たポイントはPexというポイント交換サイトを通して現金やポイント、マイルといった形に交換できます。
気になる換金率ですが、現金はいろんな銀行によって分かれていますが5000P→500円(500円毎)になります。コンビニのセブンで使われる「nanaco」やドコモの「dポイント」に関しても1000P→100P、100P→10Pなど換金率。相場は大体10P→1円となっています。ちなみに自分は利用頻度の高いセブンの「nanaco」のポイントに交換していました。
それでは10P→1円を稼ぐにはどのくらいの作業が必要なのか気になる所でしょう。
まずアンケートですがだいたい1~2分で終わる簡単なアンケートで10P~30Pもらえます。5000P=500円を得る為には170個ほどのアンケートに答えなければいけません。これを多いと思うか少ないと思うかは個人の判断になるかと思います。
次に商品の購入に関してですが、これは商品によって様々です。例えばクレジットカードの発行に関しては10000P~60000P、証券口座の開設で10000P~と金融系のものは得られるポイントが大きいです。スマホゲームに関してもダウンロード~一定レベルまでの使用で数百P~数千Pが得られたりもします。また旅行などをする機会が多い方は旅行会社やホテル予約などで購入金額の0.6%~3%までのポイントが得られます。例えば2万円の旅行で120円分のポイントという感じですね。あとはモニターですが、例えば居酒屋で飲食をしてモニターとして項目をチェックすることで飲食代の30%~70%がポイントとして戻ってくるような感じです。居酒屋で4000円くらい飲み食いして2000円くらいポイントとして戻ってくる感じですね。自分はこのモニターを一番活用してました。
以上が簡単ですが作業から換金までの流れと目安になります。実際思ったほど稼げないな~とかでも暇な時間も多いし寝ながらスマホでできるから楽じゃんと意見は分かれる所です。またアンケートで稼ぐ人もいれば自分の生活に合わせて、旅行の利用や飲食店のモニターを利用して普段の生活がお金になるという使い方も人によってできるので自分にあった使い方をしてみてください。ちなみに僕はアンケートを暇な時間にやって、モニターを月2回くらい(居酒屋)やって4000~5000円分をnanacoに換えて食費として使っているような感じです。

税金は納める必要あり?

お金が稼いだ場合、気になるのは税金についてではないでしょうか?はたして確定申告は必要なのでしょうか?
結論、明確な基準はないようですが払った方が良いと思われます。ではどんな時に確定申告が必要になるのでしょうか?
1.サラリーマンなど本業で収入がある方は年間20万円以上、無職(学生や主婦も含む)は38万以上の収益があった場合は確定申告が必要になる
2.課税になるタイミングはポイントが発生した時ではなく、ポイントを換金した時に発生する。
3.サイト内での収益はどんな種類(アンケート、ポイント還元、モニター)でも合算され20万(もしくは38万)以上が対象となる。

以上の条件が税金が発生する条件となります。こちらに当てはまる方は基本的には確定申告をすることをオススメします。

まとめ

  1. アンケートは簡単だけどポイント少なめ。500円稼ぐのにアンケート170個ほどのアンケートの回答が必要。
  2. 商品購入やサービス利用はそれなりにポイントが得られる。クレジットカードなど金融系はポイントが多いのでオススメ。(ただし各1回限り)
  3. モニターも自分の生活圏にあったものがあればお買い得。

個人的にはアンケートやポイントサイトに関しては、がっつり20万、30万稼ぐというよりは日々の生活の中で少しずつポイントを貯めてお得に使うというレベルの稼ぎになるかと思ってます。暇な時間や自分の生活圏で利用できればお得なものもありますので一度利用してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました