【オススメ】僕の休日の過ごし方【やってはいけない休日も解説】

雑記

この記事にたどり着いた方はこんな悩みを抱えているのではないでしょうか?「休日をダラダラ過ごしてしまう。」「夕方くらいになって一日何やっていたんだろうと憂鬱になってしまう。」
もっと充実した休日を過ごしたい。そんな悩みを持つ方に僕が実践している休日の過ごし方を解説していきます。

スポンサーリンク

僕の休日の過ごし方

まず僕の休日を見ていただきましょう。
これは僕が「今日一日充実したなぁ!」と感じる休日パターンになります。


7:00 起床~SNSなど見ながらみて準備運動
7:30 洗濯、部屋の掃除~カーテン窓を全開!晴れた日はかなり気分が良いです。
8:00 作業~ブログやビジネスの勉強などする。コーヒー好きなので飲みながら。

13:00 作業終了、休憩~YouTubeやSNS見ながら情報収集という名のダラダラ
14:00 運動~ランニングや筋トレ、ストレッチ
15:00 出かける~買い物、スーパー銭湯、マッサージなど

18:00 夕食~基本休日は1食です。サクッと食べる時もあれば、お酒飲む事も。
19:00 休憩ダラダラタイム
21:00 入浴後、作業
23:00 就寝にむけてダラダラタイムこんな感じで僕は過ごしています。その日の気分や天候とかでも変わってしまうのでずっと同じじゃないですけど大体こんな感じです。

ポイントとしては
①朝早く起きる。理想はいつも平日と同じ時間がベストです。前日遅くまで起きないのも大切ですね。
②自分磨きに時間をとる。たぶん休日を後悔してしまう方は「意味のない」休日に後悔をしています。自分を成長させる、何か新しい体験をする、自分にとってプラスを実感できたことで充実感が得られるのだと思います。
③汗を流す。運動や銭湯サウナはオススメです。身体的に血流をスムーズにする事を意識してみてください。これで疲れは取れます!軽くでも筋肉を柔らかくする、血液を流す、これもかなり大切です。
スケジュールは様々ですけど、この3つを押さえておけばいい感じです!

やってはいけない休日の過ごし方

次にこれをやってしまうとダメな休日を過ごしてしまったと思う過ごし方をあげていきます。

1.昼過ぎまで寝てる。

昼過ぎまで寝る事で単純に休日が短く感じてしまいます。前日の夜はいつも通り早く寝て平日と同じ時間に起きるのが良いです。平日睡眠時間少なくて寝だめしたいという方もいると思います。僕もそういう時期ありましたが、とりあえず一回起床しましょう。午前中有意義に過ごすだけで、休日が長く感じて充実します。どうしても眠い時は昼寝とかすればいいんです。

2.動かない

ありがちなのが一日中ベットでゴロゴロしながら動画とかゲームしてダラダラする。これ僕もしてたんですけど、何か生産性があればいいんですけどね…。知識になるとか体験になるとか。その場だけ楽しくて後に何も残らない、時間つぶし的な過ごし方は良くないです。あとは動かないで同じ体勢でいるというのも良くないんですよね。意外と疲れる原因です。動かないのは休息になるんですが、一定を過ぎると身体を重くする原因になります。血流が悪くなり、筋肉も固まる、一日中寝ていたのに疲れる原因はこれです。

とにかくこの2つですかね。平日仕事で心も体も疲れてますよね?でもじっとベットで寝ているのは回復にならない場合が実はあるんです。

オススメの休日を紹介

ここでは僕が実際にやっている休日の過ごし方やネットで紹介されている面白いものを紹介していきます。

①スーパー銭湯に行く

岩盤浴がついている温浴施設みたいなところがオススメです。ご飯も食べるところあるし、岩盤浴や休憩所で漫画とか読み放題だったりもします。癒しを求める方はこちらです。

②掃除、洗濯をする

部屋がキレイになると心もスッキリします。平日なんだか忙しいと部屋も散らかっていきませんか?部屋の掃除をしながら心も整えていきましょう。洗濯も晴れた日に外で干すのは気持ちいいです。太陽の光や風を感じてみてください。

③旅行する

見知らぬ土地や意外と自分が住んでいる所で観光をしてみるのもオススメです。普段の環境から飛び出して新しい刺激を体験することでリフレッシュしたり、新しい価値観が生まれたりするかもしれませんね。

④キャンプをする

今結構キャンプ流行ってますね?キャンプ用品買えるお店も増えてきてますし、自然に囲まれてリラックスしたり刺激を受けるのもいいと思います。

⑤料理をする

普段自炊しない方はやってみてください。いつもコンビニや外食ばかりじゃ飽きてきますよね。鍋とか簡単ですよ!食材切って入れるだけなので笑 アツアツのものを食べるのはすごくいいです。

⑥恋をする

彼氏彼女がいる方はあんまり休日の過ごし方に困っていないはず。誰かといて話をするだけでも普通に充実しますからね。あと付き合ってなくても好きな人がいるという人も、その人の為にオシャレしたり、自分磨きしたりするから充実してるはずなんですよね。今はマッチングアプリとかあるのでそこでいい人と出会える可能性もあります。出会いでいうとお酒好きな方は一人でバーや飲み屋に行くのもありです。意外に出会えます。お酒が好きという共通点が初めからあるので仲良くなりやすいオススメの出会い方です笑

⑦休日ハック

こんなサービスをやっている会社があるみたいです。東京限定みたいですが休日をプロデュースしてくれるサービスみたいです。自分では決められないという方はやってみてはどうですか?感想お待ちしています笑
https://www.kyuzituhack.com/

いかかでしょうか?今回は休日の過ごし方についてまとめてみました。
休日無駄にしたくない!という方はぜひ参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました