【冬になると】なぜ寒くなると人恋しくなるか?【寂しい】

雑記

秋が過ぎ冬に近づくにつれて寒くなると人恋しい気分になりませんか?春や夏にはないこの感覚、僕自身も子供の頃から感じています。ではなぜ寒くなると人恋しくなるのでしょうか?そんな疑問について調べてみましたので解説していきます。また「人恋しくなった」時の改善策についても提案していますので、参考になるものがあればぜひやってみてください。

スポンサーリンク

なぜ寒くなると人恋しくなるか?原因を解説

それではまずどうして冬寒くなると人恋しく、なんだか寂しい気持ちになるのでしょうか?

理由1 人間の本能

人間は生き物として寒くなると死んでしまうという本能があり、気温が下がると体温を上げなければという意識を持ちます。そこで寒さをしのぐ為に誰かと触れ合いたいという思いが生まれるのです。もちろん触れ合う相手は好意を持っている人の方が良いわけなので、寒い→誰かにくっつきたい→好きな人に会いたい→会えない寂しい、となるわけです。
また冬は日照時間が短かったり、天気が悪く暗い時間が多いという理由もあります。寒くなるのと同じで暗闇というのは不安を本能的に感じさせます。この不安を解消するために人は誰かのそばにいたくなるという思いが生まれるようです。

理由2 イベントが多い

もう一つの理由は恋をイメージするイベントが多いという事です。冬は代表的なクリスマスをはじめ、年越しやバレンタインなど恋をイメージするイベントが多い季節になります。そういったイベント期間になると、街もイベントの装飾がされたり、テレビや街中で流れる音楽もそのイベントに合わせたものになり雰囲気も高まります。周りの友達や街を歩いていても、そのイベントを楽しむ人たちが多く見られる為、自分も恋人が欲しいとかイベントを楽しみたいと思ってしまうのです。

人恋しくなったら?改善策はコレ!

それでは寒くなって寂しかったり人恋しい気持ちになったらどうすればよいのでしょうか?解消法についてまとめていきます。

恋人を作る

これが最善策です。それが簡単にできたら苦労しないよ…。という声が聞こえてきそうですけど、寒くなって寂しくなっているのはあなただけではありません。みんな恋をしたいと思っているのでチャンスは多いように思えます。また夏の開放的な気分からの恋愛よりも冬のそばにいたいという本能的な恋愛の方が長く続くような気もします。ぜひ周りの気になる人、好意を抱いている人にアプローチしてみてはいかがでしょうか?
そもそも出会いがないんです…。という方は婚活パーティーやマッチングアプリなど試してみてはどうでしょう?結構抵抗がある方が多いとは思いますが、スマホの普及率が高くなってどんどんネットが生活の一部になってきてAmazonなどもそうですが、生活様式が変わりつつあります。2020年現在だと「Tinder」というアプリが若い人たちの間で流行っているようです、出会いの形も少しずつ変わっていくのかもしれません。出会ってしまえばネットなのか職場なのか関係ありませんので、まずはやってみるのも選択肢だと思います。結婚式でよく言われる出会ったきっかけは「知人の紹介」でいいのです笑
マッチングアプリ・婚活サイト一例
「Tinder」→https://tinder.com/
「ワクワクメール」→★ワクワクメール★
「ゼクシィ」→ゼクシィ縁結びイベント

友達や家族といる時間を増やす

友達や家族がそばにいる方は、なるべく一緒にいる時間を増やしましょう。一人でいると不安や寂しい気持ちが多くなります。普段食事をするときや休日を過ごすときなどは誰かと過ごすように意識してみてください。一人暮らしの方はなかなか難しいですが、遠くに誰かいるのであれば電話やネットで繋がれる時代ですので連絡を取るようにしましょう。ZoomやSkypeで飲み会をやる時代になっていますので、ネットでいろんな企画をしてみるのも面白いかもしれません

意図的に暖かくする

寒いと本能的に寂しくなってしまう…それならとにかく温めましょう。鍋を食べながらお酒を飲んだり、コタツであったかい飲み物飲んだりすれば少しは寂しさが和らぐかもしれません。
後は外は寒いですが運動するのも個人的にオススメです。ランニングしたり、家でエクササイズして汗をかけば寂しい気持ちもどこかにいってしまうと思います。外は寒いので必ず防寒して体調に気をつけて下さい。
あと究極は南の島に行くという手もあります。向こうは基本夏ですので寒くもないですし、青空の下で開放的な気分になれると思います。まあ普通に会社に勤めている方などは無理だとは思いますが…。

趣味や仕事に夢中になる

人は何かに夢中になっていたり、時間を忘れるほど忙しい時は寂しいといった感情を感じなくなると思います。僕も世間がクリスマスで賑わっている時はいつも忙しい事が多くて、そういう気分を味わう時間があまりなく過ごしています。仕事でもいいですし趣味でもいいです何か夢中になれるものを見つけると良いかもしれません。

いかがだったでしょうか?冬になると寂しくなる、寒くなると人恋しくなる原因や対策をまとめてみました。個人的にはこういう人恋しく感じる事が冬の匂いという感じがして嫌いではないので、その気分に浸りながら楽しむようにしてます。皆さんもよい冬をすごしてください。では僕はこれからマッチングアプリで彼女を見つけにいってきます笑

タイトルとURLをコピーしました