【ブログ運営】ブログ1ヶ月続けてみて【経験談】

収益化戦略

YouTubeやTwitterで「ブログで月100万稼いだ」などの声を聴いて、自分もブログを始めたりブログで稼いでみたいと考えている方も多いと思います。しかし「ブログって実際どうなんだろう?」「ブログって稼げるのか?」そう思う方も多いと思います。僕も実際ブログを始める前は「なんか怪しいものなんじゃないか」「一部の人しか稼げないんじゃないか」と思っていました。しかし僕は2020年9月末にブログを開設して1ヶ月続ける事ができています。そんな僕が現在の状況や実際ブログを書いてみてわかった事などを解説していきたいと思います。また同じようにブログを始めて1ヶ月経ったけど成果が出ないと悩んでいる方も、僕と比べてどうなのか?見てもらうと面白いかもしれません。

スポンサーリンク

ブログ1ヶ月目の行動・結果

ブログ1ヶ月目の僕の行動と感じた事

まず僕のブログ更新のペースですが、だいたい週2~4記事です。現在この記事で20記事目になります。土日は一日1記事。プラスして平日2.3記事書ければいいかなという感じです。副業としてはじめたブログなので、平日はなかなか時間がとれず一日2時間くらい、土日は朝からブログ最優先で1記事書き終わるまで何もしないと決めてやっています。文章を書くこと自体は、会社の資料づくりなども苦にならないので相性は良いと感じています。
ブログをはじめて戸惑ったのはやっぱり「ネタ」です。会社の資料はだいたいテーマが決まっているので書きやすいのですが、個人だと何でも書けるという自由な反面、自由すぎて困ると感じました。何を書いたらいいんだろう?と、とりあえず興味のあることから手当たり次第に書いてみました。基本的にはネットビジネス関係を中心に健康やメンタルの事などを書いていきましたが、途中いろんな情報を得ていく中でテーマは絞った方がいいのか?特化型ブログの方がいいのか?とサイトを作り直す事も考えました。結果的にはそのままにしましたが…。まだまだ始めたばかりですし完璧を目指さなくてもいいかなと日々アップデートしていく事にしています。

ブログ1ヶ月の結果

それではブログ1ヶ月目の結果を発表していきます。9月末開設しましたが切り良く10月の結果になります。

10月書いた記事は12記事でした。まずPV数ですが286PVでした。訪れていただいたユーザー様は78人月末にアドセンスに合格し、そのアドセンス関連のツイートやブログ記事を書いた事によってアクセス数が上がりました。ゼロとか一桁を覚悟していましたがなかなか閲覧してもらいありがたいです。やはりはじめはSNSからの流入が多いです。多いといっても検索からの流入がほぼないからなのですが…。目指すは検索からの流入だと考えているので、検索順位を上げる事が課題です。とにか3ヶ月から半年は「集客」に重点をおいてまずは数をこなす所からはじめようと考えています。
ちなみにアフィリエイトもやりましたが、自己アフィリを除くとクリックでの1円単位の積み重ねによる数十円の収益となっています。まあそんなに世の中甘くないと思ってますので、コツコツ頑張っていきます。

ブログ1ヶ月でわかった事

ブログは商売である

ブログを1ヶ月勉強しながら書いてみて僕が感じたのはブログで稼ぐという事は商売・小売に似ているという事です。自分のサイトは店舗、記事は商品で利益率の高い商品もあれば、利益は出ないが集客を目的とした商品もある。テーマによって何屋になるかも変わってくる。まずは自分のサイト(店舗)に集客して記事(商品)を見てもらう、そしてそれが利益に繋がっていくのだと感じました。ブログで成功するには世の中のニーズを把握し、いち早くそのニーズに対して適切な情報を提供できるか、信頼を得られるかが重要になってくるようです。

SEOの重要性

SEOとは「検索エンジン最適化」の略称であり、GoogleやYahooなどの検索エンジンの評価を上げ、キーワード検索をした時に自分のサイトが上位に表示されるように技術的に最適化を図る事です。なぜこれが重要であるかというと自分のサイトのアクセスをあげる方法は大きく2つあります。1つはSNSで記事を書いた事を紹介して自分のサイトに来てもらう方法。もう1つはGoogleなどの検索エンジンから自分のサイトがキーワード検索される事によってアクセスがあがる方法になります。よく「ググれ」と言われるように知らない事を検索エンジンで調べるのは当たり前になってきています。そんな時に検索エンジンが上位表示したサイトが自分のものだったら、世界中の誰かがその情報を知りたい時自分のサイトに来て自分の記事を読んでくれる状態になるのです。アクセス数も上がるのは間違いないですし、上位表示を継続できればアクセス自体も継続的に確保する事ができるのです。SEOはそこに対してその効果を上げる為の技術になるので非常に重要なのです。

すぐ結果は出ない

もしこれからブログをはじめて1か月で10万20万稼ぎたいという方がいたら考え直した方がいいです。それはほぼ不可能だからです。上に書いたようにブログで稼ぐためにはまず自分のサイトへの「集客」が必要なのですが、検索エンジンからのアクセスはブログの評価が高まるのに時間がかかり難しい為、元々SNSなどで有名人とかでない限り「集客」できないのです。早くても半年や1年は必要なのかなと自分自身は覚悟してやっています。

これからの戦略・行動

まずは行動そして継続

とにかく大事なのは「量」かなと考えています。自分、自分のサイトに不足しているものは「経験」や「実績」でこれをクリアするにはとにかく量を増やす、記事をたくさん書く事が必要だと思います。近道はありません。コツコツ継続して試行回数を増やす、これが成功への近道だと思います。
また「継続」することも重要です。はじめだけ頑張って続かない事はよくありがちです。自分に無理のない目標を定めて習慣化していく、これが重要です。ブログをいつ書くかは自分で決められます。書かないのも自分です。どうやったら「継続」できるか、モチベーションを維持できるかはとても重要だと思います。

しっかり分析する

ただやみくもに記事を量産していても「成長」もしないし「結果」も伸びる事はないでしょう。しっかり目的を持って記事を書く→その目的がどの程度達成したか分析する、これを合わせてやっていきたいと考えています。まずはサイトへの「集客」をあげる。特に検索エンジンの順位をあげて、そこからの流入を増やす所を目指そうかなと考えています。

まとめ

ブログを1ヶ月続けてみて感じた事
・最初はまったく結果が出ない
・まずは「集客」を意識する
・結局裏技はない。コツコツ継続あるのみ!

いかがだったでしょうか?これからブログをはじめようと思っている方は特に参考にしていただければと嬉しいです。自分も継続してブログ書いていきますのでまた3か月、半年と報告出来たらと思います!

タイトルとURLをコピーしました