【アクセス0?】ブログを半年続けてみて【収益は?pv数は?】

収益化戦略

この記事ではブログを半年間続けるとどんな結果になるのかという一例を紹介していきます。ブログをこれから始めようとしていたり、始めたばかりのあなたはこんな疑問や悩みを持っていませんか?

SNSでは月10万、100万とかたくさん稼いでいる人いるけど、ブログって本当に稼げるのかな?

全然アクセスも収益も上がっていかないんだけどこのまま続けて大丈夫なのかな?意味あるのかな?

当然僕もブログを始める前は同じように疑問を持っていました。そんな疑問に半年間ブログを続けた僕が感じたことや結果について解説をしていきます。目安として「ブログ続けて半年くらいだとこんな感じなのか」とかあなたのブログと結果を比較したりしてもらえばと思います。

ちなみに「ブログを1ヶ月続けてみて」「ブログを3ヶ月続けてみて」という記事もありますので、こちらの記事と見比べていただくのも面白いかもしれません。

【ブログ運営】ブログ1ヶ月続けてみて【経験談】
この記事ではブログを開設して1ヶ月続けた僕が、現在の状況や実際ブログを書いてみてわかった事などを解説していきたいと思います。これからブログをはじめて稼ぎたいと思っている方や同じようにブログをはじめたばかりという方に読んでいただければと思います。
【アクセス0?】ブログ3ヶ月続けてみて【収益は?pv数は?】
最近ブログをはじめてコツコツ記事を書いているけどアクセスやPV数が上がらなくて不安になっている方も多いと思います。収益化も目指している方も本当にこのままやっていて稼げるようになるのか疑問を持っているはずです。僕も実際はじめて1ヶ月2ヶ月はアクセスもほぼなく、収益なんて数円程度…。他のブログ初心者の方は実際どうなんだろう?と気になっていました。そこでブログを3ヶ月続けた僕が3ヶ月間ブログを運営した結果やどんな事を取り組んでいるかなどを紹介していきます!ブログ3ヶ月目はこんなもんだよーというのを感じてもらえばいいと思います。
ねこにゃん
ねこにゃん

これからブログを始めるあなたもブログはこんな感じなんだという一例を見てもらえばと思います!

スポンサーリンク

ブログ半年続けた結果を紹介!

アクセス数・PV数

まず僕が半年間当ブログで書いた記事数はこの記事を含めて46記事になります。過去の「1ヶ月続けてみた」「3ヶ月続けてみた」の記事に比べると新規の記事のペースは落ちています。これは後で解説しますが新規1記事にかける時間が増えたのと過去記事をリライトする時間が増えた為です。

アクセス数やPV数を見ていきましょう!

このブログに半年間で訪れていただいたユーザー様375人、アクセスいただいたセッション数489回、PV数が1257回という結果になりました。PV数は月平均約200PVという結果でした。

正直あまりPV数など向上した感じはありませんが、検索エンジンからのアクセスが増えたり、特定の記事にアクセスが集まっていたり変化は見られるようになってきました。やっぱりもっとアクセス伸ばさないといけないなーという感じです!

収益状況

現状僕がこのブログで収益しているのは「Googleアドセンス」「アフィリエイト」の2つになります。

まず「Googleアドセンス」ですが、12月に371円の収益、1月に29円の収益、今月に138円の収益あと1円単位がたまにあり、計554円の収益。

「アフィリエイト」の方ですが、上記はA8.netの収益レポートになります。
こちらはクリックによる収益はコンスタントに出ているのですが月数十円ほどの単価の収益になります。(9月.10月の報酬はセルフバック)

成約からの収益はまだない状態で次の課題としています。「アフィリエイト」に関しては、売りたい案件と自分のブログや記事のテーマが一致しない事が結構あります。ブログの設計や構築という所の重要性を感じました。

ねこにゃん
ねこにゃん

まだまだ稼げているには程遠いです!少しずつ改善して成長していきます!

ブログ半年で改善した事

記事の装飾

3ヶ月目以降記事やブログ全体の装飾に力を入れました。

ヘッダーやアイキャッチ画像、記事内の吹き出しやアクセントになる表などを加えるようにしました。理由としては、「読者が記事を読んでくれるように」という部分を意識するようになったからです。

ブログを始めた当初は「スマホでの記事のチェック」をやっていなかったのですがやり始めるようになって、パソコン上で見る記事よりスマホで見た時の文字の多さが気になるようになりました。画面いっぱいの文字は抵抗感があり、「読者はすべて読まないだろうな」というのがわかります。そこからは「無理に長い文章を書かなくてもいい」「必要な文章をなるべく短く」を意識するようになりました。たぶんそれくらいで読者にはちょうど良い長さになるのだと思います。ぜひご自分のブログをスマホで確認した事がない方はしてみてほしいです。

また文章を適度な長さにするだけでなく、吹き出しや画像を入れる事で「読みやすさ」「記事が単調にならない」などが改善されたと思います。
アイキャッチ画像もTwitterに配信した時の見栄えを考えて加工するようにしました。もちろん記事の中身や内容が重要ですが、「見た目」「印象」は読者に記事を読んでもらう事にとって重要な要素だと考えています。

リライト

上記の「記事の見た目」を意識すると、過去記事のレベルの低さが露呈してきました(笑)見た目はもちろんですが、記事の内容や文章自体も修正を加えるようにしました。まだまだリライトできていない記事もありますし、リライトがあまり結果に結びついていないので、ライバル記事との比較をしながら修正を加えていく予定です。

また記事内容に関しても検索上位記事を参考に網羅できていなかった内容に関して追記するなど、なるべく自分のブログ、記事で検索した読者の疑問や悩みが解決する事を意識しました。

ねこにゃん
ねこにゃん

記事の見た目に関しては、かなりレベルアップしたと思います!過去記事と比べてみると一目瞭然!

ブログ半年後からやっていく事

やっぱり集客戦略が重要!

やはりブログで収益を得る為にはまず「集客」が重要という事で集客できる記事やコンテンツの作成に力を入れていこうと考えています。
「○○の始め方」「おすすめの○○」みたいな過去にもたくさんの人が書いている記事は需要はあるけど、ライバルが多く結局集客にはならない事が多いです。もっと狭く深い記事内容を書いていく必要があると思います。

ちなみに当ブログで一番アクセスのある記事は「ヘッダーロゴの作り方」の記事です。
良かったら読んでみてください⇒https://gogogogogoblog.com/675/

ブログの始め方などの大きいテーマより狭いテーマの方が需要があり集客できる可能性は高いのだと考えます。今自分のブログのアクセス数やPV数が少ないというあなたもまずは「集客」に力を入れてみてはいかがでしょうか?

結果にコミット!収益化

僕がブログをやっている理由は「稼ぐ為」です。半年間ブログを運営すると、「個人で稼ぐ事の難しさ」「受け手(ブログでいう読者)を意識する事の大切さ」がわかってきます。

他のブログを研究したり、本などを読んで勉強したり、インプットもどんどん増やして、「稼ぐ」という目標を達成したいなと考えています。ブログを始めて1年で月数万円継続して収益化できているという状態を目標に行動していきます。ブログで稼ぐ事は簡単ではありませんし、時間がかかります。努力しても稼げないかもしれません。ただ積み重ねの中で閃いた事や読者の為になろうという想いから生まれたものに価値が生まれて収益に繋がるという事はあります。

これからブログをやろうと思っている方はまずは行動してみてください!今ブログで結果が出せなくて悩んでいる方もやり方を変えて継続していきましょう!

記事のまとめ

いかがだったでしょうか?ブログを半年続けてみた感想や結果について解説しました。まとめになります!

①時間が結果を良くしてくれるわけではない!
②やっぱり集客は大事!
③ブログで稼ぐ事は簡単じゃない!でもやり方によって稼ぐ事もできる!
ねこにゃん
ねこにゃん

ブログで稼ぐのは簡単じゃない!難しいからこそ稼げるのだと思います!次「ブログを1年続けてみて」で良い結果が報告できるように頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました