【無料】検索順位チェックツール『GRC』【検索順位を上げる方法!】

収益化戦略

ブログで収益を上げる為に検索エンジンの上位を狙うには、まず自分のサイトや記事の順位を知ることが必要です。ブログをはじめたばかりで「検索順位確認のオススメツールが知りたい」という方や「『GRC』っていうツールが良いと聞いたけど実際どう使うの?」と使い方がわからない方も多いのではないかと思います。僕自身もはじめは「GRC」を使っていてもただ順位を眺めていて一喜一憂するだけでした。そこから日々勉強をして「GRC」を使ったSEO対策をしています。この記事では実際僕が普段使っている「GRC」がどんなツールなのか、実際どうやって使うのか、を解説をしていきます。

スポンサーリンク

検索順位チェックツール「GRC」とは?

「GRC」で検索順位が一発で分かる

「GRC」は検索エンジンGoogle、yahoo、Bingでそれぞれワード検索した時、自分の記事やサイトの順位を知ることができるツールです。一度設定さえしてしまえばボタンをワンクリックするだけで順位を知る事ができます。

↓↓実際の画面がこちらです。↓↓

Google、yahoo、Bingの3つの検索エンジンそれぞれ欄が分かれていてそれぞれの順位が表示されています。推移なども見られるので上がっているのか下がってしまったのかなども簡単にわかります。僕はこれを毎日チェックするようにしています。

実際にダウンロードしてみよう

「GRC」はこちらのサイトからダウンロードできます。ちなみに「無料」でお試しできますので安心してください。
https://seopro.jp/grc/

「無料」の状態でも使う事ができるのですが制限があります。登録できるサイトURLは3つ、キーワードは20ワード。サイトを始めたばかりで1つしかサイトを持っていなくて記事も10記事未満という方はまずは無料でOKだと思います。記事数も増えてきてある程度このツールを使って取り組んでいこうと決めた方は「有料」版もオススメです。プランもいくつかありますが僕はベーシックプランで年4500円一か月375円のを使ってます。ベーシックプランだと登録できるサイトURLは5つ、キーワードは500ワード。初心者の方はまずはこれで十分だと思います。一日1記事書いても年間365記事、サイト2つも3つも持つまでにはならないでしょう。僕もサイトの数や記事数が増えてきたら1つ上のプランにしようかなと思ってます。

「GRC」を使い方手順

次に簡単な「GRC」の使い方手順を説明していきます。基本的には上記の公式サイトにチュートリアルがありますのでそちらを見ていただければ詳しく載っていますので確認してみてください。

初期設定

【編集】から【新規項目追加】でサイト名、URL、検索ワードを入れる欄が出てくるので記入すると登録したものが一覧に出てきます。ワードの追加も同じ手順でできます。

次に検索順位を抽出してみましょう。
操作は簡単です。紫色の「GRC」と書いてあるボタンを押せば順位検索が開始されます。操作はこの2つのみで、かなり簡単に検索順位を知ることができます。

検索結果の見方

結果が出たところで何が表示されているのかという部分を解説していきます。
こちらをご覧ください。⇒

メインの所ではサイト名と検索ワードの一覧に対して各検索エンジンの順位、順位変化、件数が載っています。一覧で表示されているのでかなり見やすいですよね。一覧を見ていくと下部に推移がグラフなどで表示されています。
ちなみに当サイトをサイト名の「gogoblog」で検索した時の順位がGoogleで24位、yahooで25位、Bingで4位となっています。3か月くらいなのでこんな感じかなという所です。

 

「GRC」で検索順位を上げる方法

検索順位を確認した後は!

検索順位は確認した後の行動が重要です。はじめの僕もそうでしたが検索結果を見て順位が上がった下がったで一喜一憂して終わりでは検索順位をチェックしていないのと同じです。
では検索順位を把握した後何をすればいいのでしょうか?
僕が実際やっている方法は2つです。
①少しでも上位に入ったワードの記事の順位をもっとあげるようにする。
②少しでも上位に入ったワードの記事と関連あるワードで記事を作成する。

まず①ですが、いわゆるリライトするってやつです。基本始めのうちは検索順位すら出てこないのですが、稀に50位以内とか順位が出てくる事があります。ここに対して記事単品を強化していくイメージです。記事を一部書き直したり、内部リンクをつけたりしていきます。
②に関しては、上位の記事に関連したワードで新しく記事を書き同じように上位を狙ったり、内部リンクで相乗効果を生んだり、サイトのベースを上げていくイメージです。新しく書いた記事に関しても同様に順位をチェックし、それを繰り返していきます。

「Bing」での検索上位を狙う

また検索結果を見ての通りですが、GoogleやyahooよりBingの方が検索上位になる事が多いです。Googleのシェアは圧倒的なためGoogleの検索しか意識しない方も多いですが、初心者こそ検索上位になりやすい「Bing」を意識した戦略をおこなったほうが良いのかもしれません。
「Bing」については別記事にて解説していますのでよろしければご覧ください。

最後にまとめ

本記事のまとめ

  1. ブログで稼ぐなら検索順位の確認は必須!
  2. 「GRC」なら簡単に検索順位が確認できる!
  3. 順位を確認するだけではダメ!その後の行動が重要!

いかがだったでしょうか?まだ検索順位を確認していなかった方はぜひ「GRC」で自分のサイトや記事を確認して収益化に向けて改善していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました