【人生を変える!】今からブログで稼ぐ方法【始め方・仕組みを徹底解説!】

ブログ

「ブログで年収1000万円以上稼いでいる」「副業ブログで月10万稼いでいる」この記事を読んでいる皆さんは仕事から帰ってきて、ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、リラックスしながら見ているYouTubeやTwitterでこのような声を聞くたびに「うらやましいなー」「自分もそんな風になれたらいいのになー」と思っているのではないでしょうか?僕自身もブログをはじめるきっかけは同じような状況で同じことを思っていました。しかし多くの人は同時にこんな疑問や悩みを持っているはずです。

もちろんブログで稼ぎたいと思ってるけど実際稼ぐにはどうしたらいいのかわからない?何が必要なの?

どうせ自分がやっても稼げないんじゃない?本当に稼げるの?

稼げるんだったらやり方教えてほしい!

ねこにゃん
ねこにゃん

ブログを書くことであなたの人生はきっと変わると思いますよ!だけど焦ってはダメです!ブログをはじめる前にブログの勉強をしましょう!

この記事ではそんな疑問や悩みを持つ皆さんに、「ブログはどんなものなのか」「ブログで稼ぐ仕組み」などについて解説、後半では実際に僕がやっている「ブログの始め方」について解説をしていきます。この記事を最後まで読んだらブログが書きたくなるかもしれません笑

スポンサーリンク

ブログの稼ぎ方~仕組みや方法を解説~

ブログで稼ぐ仕組みを解説

ブログってどうやってお金が発生しているの?記事を書いたらえらい人がお金くれるの?

まずブログがどうやってお金になるのか知らない方も多いと思います。ブログを実際開設して勉強しながら運営している僕が感じたのは、「ブログは集客装置である」という事です。

そもそもブログでお金が発生する仕組みを簡単に説明すると2つに分かれるのですが、
1つはブログに広告を掲載して、その広告がクリックされたり、そこから商品が売れる事によって収益が発生する仕組みです。いわゆる広告で稼ぐやり方で広告主が提供する商品やサービスを売る事で広告主から報酬を貰う形になります。
もう1つはブログ自体が有益だと多くの人から評価される事によって、ブログを有料で公開し収益化したり、ブログを派生して書籍、教材として読者に販売したり、つまり自分自身が発信しているものが商品、コンテンツになる事で収益が発生する仕組みになります。芸能人が自分のブランドを使って商品を作ったり、YouTubeやTwitterなどでも一部のインフルエンサーの方々が自分の商品を販売したりしていますよね、まさにそんな感じです。

お金を稼ぐ2つの仕組み
広告掲載型:ブログに広告を掲載し商品を販売し、広告主から報酬をもらうパターン。
個人コンテンツ型:自分で作った商品やサービスを販売するパターン。芸能人やインフルエンサーができる手法。

2つお金が発生する仕組みを紹介しましたが、後者の方法で収益を得られる方はほんの一握りの方だけで、初心者が数か月ブログを書いただけではかなり難しい方法となります。つまりほどんどのブロガーはブログに広告を貼りそこから収益に繋げる方法をとっています。

なぜ、はじめ僕がブログを「集客装置」だと言ったのかは、ブログを書くこと自体でお金がもらえるわけでなく、ブログを読みに来ていただいた読者の方に何か商品や情報を案内し購入していただく事が収益に繋がる。まずは自分のブログを読みに来てもらう事が、収益に繋がるからなのです。

ねこにゃん
ねこにゃん

読者の為になる記事を書いてブログを読んでもらえるようになる、そして何か商品や情報を案内して購入してもらう。この形がブログで稼ぐ仕組みや流れなのです。

ブログを収益化する方法

次に具体的な収益化の方法を解説していきます。ざっくり下記の3つに分かれると思います。

①Googleアドセンス

検索エンジンで有名なGoogleの広告サービスになります。結構ブログで収益化をしようと考えている方々の登竜門的な立ち位置になってるものだと思います。なぜかというとGoogleアドセンスは、まず審査があり適正だと判断されたブログしかその広告を貼るができません。審査に関しては難易度は割と高く、記事数が少ないブログや不適切な情報が書かれている記事があったりすると審査に受かることができないようです。10記事程度でも受かっている方もいるので、ブログをはじめて数記事書けたら受けてみてはいかがでしょうか?Twitter等でもGoogleアドセンスの審査に合格したと報告ツイートがあがってくるのをよく見ます。
無事に審査に通れば広告を貼ることができ、読者に合わせた関連広告がサイトに表示されます。その広告がクリックされる事によって収益が発生する形になります。
Googleアドセンスの審査の受け方に関しては、別記事で解説してますのでよかったらご覧ください。⇒【登録できない?を解決!】Googleアドセンスの登録方法【コクーンCocoon】https://gogogogogoblog.com/359/

ねこにゃん
ねこにゃん

審査に合格して自分のブログに広告を設定すれば、Googleが読者に合った広告を表示してくれます!あとはクリックされるのを待つのみ!

②アフィリエイト

お金を稼ぐ方法として聞いたことのある方もいると思います。Googleアドセンスは自動的に広告が表示されるのに対して、アフィリエイトは色々な案件の中から自分のブログに掲載する広告を選ぶことができます。選んだ広告がクリックされたり、広告の商品が購入されたりする事で収益が発生する仕組みになっています。広告案件に関してはASP業者がまとめて管理をしているのでASPサイトに登録してそのサイトから選ぶだけなので簡単です。
こちらも詳しくは別記事で解説をしていますのでご覧ください。
【やり方解説】初心者向け!はじめてのアフィリエイト【オススメASP紹介】https://gogogogogoblog.com/207/

ねこにゃん
ねこにゃん

自分でブログに貼りたい広告を選んで記事に貼っていきます!記事と広告は関連したものにしましょう!ダイエットの記事にサプリやジムの広告を貼る感じですね!

③記事有料化や教材販売・サイト売却

こちらは上記で解説したような芸能人やインフルエンサーなどの上級者向けだと思いますが、記事の有料化や、本や教材として収益を得るやり方です。アフィリエイトは誰かの商品を宣伝して売るのに対して、こちらは「自分の商品」を売るというものになります。単価が高くなりやすい為儲かりやすいというメリットはありますが、知名度や権威性がないと商品として価値が認められず、全く売れないというデメリットもあります。またブログ1記事と比較してもボリュームのあるものを作成しなければいけないので、そういった部分でも初心者にはハードルの高い方法になります。

またサイトを売却する事も可能です。ある程度収益化できているサイトは数百万単位で売却することもできます。こちらもある程度ブログを成功できるようになってからの手法になる為上級者向けです。詳細は別記事にて解説してますので興味のある方はご覧ください。
【知ってる?】あなたのブログが高く売れる!?サイト売買について解説!【ラッコM&A】
https://gogogogogoblog.com/1394/

ねこにゃん
ねこにゃん

自分に個性的なコンテンツ、価値がある方はこれらの方法が可能です!

何かの1番かオンリーワンになれれば可能かも…でもムズカシイ

具体的な収益化の方法
①Googleアドセンス
②アフィリエイト
③記事有料化や教材販売・サイト売却

ざっくり3つブログの収益化の方法を解説しましたが…
まずブログをはじめたばかりの方は、アフィリエイトを入れながら記事を数記事書いて、記事が10記事くらいたまってきたらGoogleアドセンスを受けてみるという流れが良いと思います。Googleアドセンスに関しては、アフィリエイトリンクはつけない方がいいという話もあるのですが僕はリンク貼ったままでも大丈夫でした。ちなみにGoogleアドセンスは何回でもチャレンジできますので、数記事書いたら審査受けてみるのをオススメします。僕も最終的には、記事の有料化や本が出せるような文章力や知識をつけられるように勉強と行動をしていこうと思っています。

ねこにゃん
ねこにゃん

ブログは「情報という価値」を読者に与えて、それに付随した商品を案内する事で「対価」を得る事ができるのです!

 

ブログのメリット・デメリット~僕がブログを選んだ理由

ブログの仕組みはわかったけど、実際ブログ書いたりとか自分に合っているのかな?はじめて損するのは嫌だな…。

これからブログをはじめて稼いでみたいと思っている方は、ブログを書くメリット・デメリットについて気になると思います。ここでは実際にブログを始めて数か月記事を書き続けている僕がメリット・デメリットを紹介・解説していきます。

ねこにゃん
ねこにゃん

正直メリットばかりじゃないからねーメリットしかなくて稼げたら世界中の人がやっていると思う…。

僕がブログを選んだ理由も踏まえてメリット・デメリットについてお話していきます!

メリット

①パソコンがあれば場所を選ばず作業ができる。
②一人で物事が進められるので、自分の思い通りに行動できて意思決定も早い。
③周りの環境からのストレスがない。

僕は現在副業としてブログを書いているのですが、ブログをはじめた理由のして「場所を選ばず作業できる」「自分の思い通りに行動できる」という2つが魅力的でした。本業の仕事では会社に指定された場所に毎日通勤をしなければいけないし、多くの人と関わりながら仕事をするので周りのペースに合わせたり、自分の思っていた計画や仕上がりと違った結果になったりという部分が煩わしさやストレスになっています。
ブログのメリットとして、朝起きてシャワー浴びたら即作業に入れるという状況や、自分のペースで作業を進められ、自分の納得のいく仕上がりで仕事が完了できる部分は僕にとって非常に良い環境だと感じています。
あとは将来を見越してという部分です。いつまでも都会で今の仕事を続けられるとは限らない、地方の実家で親の介護が必要になる可能性もありますし、そういった時に場所を選ばずパソコンだけで稼げるようになるという事は将来の選択肢を増やすというで強い武器になると思ったのです。

デメリット

①稼ぐまでに時間がかかる。簡単に稼げない。
②モチベーションを維持するのが大変。
③ライバルがたくさんいる。

デメリットに関しては、まず「簡単に稼げない」という部分です。一部のブログをやってみたいと思っている人は「日記みたいなものを毎日書いていれば簡単にお金が手に入る」と思っています。残念ですが、そんな事はありません。ブログは記事を書けば書いただけ収益になるわけではないです。ブログで収益を上げるという事は「ビジネス」なので、誰かに認知してもらって信用してもらってお金を払ってもらわないと収益にはつながりません。「楽」をして稼げるものは世の中ないのだと思います。
またすぐ結果が出ないのでモチベーションを維持するのが難しいです。はじめのうちは記事を書いているのに全く読まれない事もあると思います。
当然ビジネスなので「ライバル」も多いです。うまくやればYouTubeやTwitterで発信している月数十万、数百万稼げるのがブログです。それを目指して勉強や行動をしている人がたくさんいるので、簡単にたくさん稼げるようになるのは時間がかかります。

ねこにゃん
ねこにゃん

いろんなメリット・デメリットは考えられますが僕ははじめました!

読者のみなさんもパソコン1台で自由に稼いでみませんか?

ブログの始め方~何が必要か?始め方手順を解説

ブログやってみようと思います!でもどうやってはじめたらいいのですか?教えてほしい!

ブログはじめるには何が必要ですか?手順が知りたいです!

最後にこの記事を読んでこれからブログをはじめる方に簡単なブログの始め方を解説していきます。各項目の詳細を別の記事で解説しているものもあるのでよろしければ合わせて読んでみてください!

無料ブログと有料ブログ

まず、ブログに関しては「Amebaブログ」や「はてなブログ」といったような無料のブログサービスを使う選択肢もありますが、ここではサーバーやドメインの契約をしながら自分でサイト構築していく有料ブログをオススメします。無料ブログの場合、ブログサービス側の広告が優先される為自分の貼りたい広告が貼れないなど制限がかなりある為、収益化をするのであれば有料ブログを選択するのが良いと思います。どうしてもお金がかけられない、続くかわからないという方は試しに無料でやるのも選択肢ですが、何記事か書いてそれを有料に移したくなったりするとかなり手間だと思います。ここでの解説も有料ブログでの始め方の解説をしていきますのでご了承ください。

ねこにゃん
ねこにゃん

稼ぐなら有料ブログ!ほとんどの稼いでいるブロガーさんは有料ブログでブログを書いています!

ブログに必要なものと始め方手順

ブログで稼ぐために必要なものや初期投資としていくらくらいかかるかについてや簡単な始め方手順を解説していきます。

手順①:パソコンとネット環境を用意する

まずはパソコンネット環境を揃えましょう。ブログだけをするのであればそこまでスペックの高いパソコンはいらないと思います。僕は動画編集もやりたいとか考えていたので20万弱のノートPCを買いました。ちなみにマウスコンピューターのDAIV 5Nってやつです。ブログだけやるのであれば数万円のパソコンもありますのでそれでも十分だと思いますし、「俺はマック派だ!」という方はMacBookProを買ってもいいと思います。
後、僕は本業で出張も多いので、出張先のホテルなどどこでも作業できるように持ち運べるノートPCにしてます。作業する環境などによって選ぶのも重要だと思います。自宅でしか作業しないという方はデスクトップでも良いですし、「俺はカフェでカッコよくカタカタしたいんだ!」という人はノートにするのをオススメします笑

また最低限のネット環境も必要です。自分はもともと自宅にゲーム用にWi-Fiつけていたので準備はいらなかったのですが、スマホしか持っていない方はつけましょう。ネットで稼ぐ為にはこの投資は最低限必要です。

手順②:サイト構成、ジャンルを考える

ブログを始める前に必ずやってほしいのが「サイト構成」です。どんなジャンルで誰の為に何の内容を扱ってどうやって収益化をするのか決めてからのブログ開設をオススメします。この後説明するドメインなどは開設後変更の聞かないものもあり、安易にドメインを偏った名前にしてしまうと後戻りできなくなります。収益化を目指すときに無駄な記事を書いてしまうという事も防げるので「サイト構成」してからブログの開設をしましょう。「サイト構成」の詳細に関しては、別記事にて解説をしていますのでよかったら読んでみてください。
https://gogogogogoblog.com/1032/

【失敗しない!】ブログ始め方のコツはサイト構成!【まずはジャンルを決めよう!】
この記事はこれからブログを開設してブログを書き始めようとしている方にブログ開設前にするべきサイト構成について解説をしていきます。なぜサイト構成が重要なのか?そのやり方は?などを紹介します。またブログを書き始めて数記事書いてきたけど、サイト全体のコンセプトやテーマがよくわからなくなってきた方にもオススメの記事です。

また「ジャンル」に関しては初心者がどうしていいか悩む事が多い項目になると思います。
何か専門知識や得意分野がある方は、それをテーマにブログを始めましょう。注意点としてはそれがしっかり収益化できるのか?アドセンスだけで収益を集めるのか?アフェリエイトで紹介する商品があるのか?その辺をサイト構成しながら確認しましょう。
「専門知識も得意分野もありません…。」という方は「ブログの始め方」でブログを始めてみましょう!詳細は別記事にて解説をしてますので読んでみてください!
https://gogogogogoblog.com/1149/

【具体的ジャンルを提案!】今からブログを始めるあなたへ【初心者におすすめ!】
この記事では「ブログで稼ぎたい!」と思ってはいるけど得意分野も専門知識もない、どんなジャンルで何を書けばいいのかわからないというような疑問や悩みを持っているあなたに、具体的にどんなブログを作っていったらいいのか解説していきます。

手順③:独自ドメインの取得

ドメインとは自分のWebサイトの名前、住所みたいなものです。URLのhttps:○○○○○○○○.○○○の○の部分がドメインにあたります。年間契約については数百円~2000円以下くらいで、ドメインの値段によって幅があります。ドメインは世界に1つしかないので人気の名前とか末尾を「.com」にしたいとか拘りがあれば高くなります。もしかすると将来どこかにリンクを貼ってもらったりする可能性があるので、サイトとまったく違う名前を使ったり、彼女の名前とか恥ずかしいものはやめた方がいいです笑
ドメインについての詳しい記事はこちらで解説をしていますのでよろしければご覧ください!
https://gogogogogoblog.com/598/

手順④:レンタルサーバー契約

自分のブログを世の中のいろんな人に提供するにはサーバーが必要です。個人でサーバーを持つことは難しい為レンタルサーバーでサーバーを借りる形になります。月額約1000円程度で借りる事ができます。僕は「エックスサーバー」という所で契約をしています。
詳しくはこちらの記事で解説しているのでご覧ください。
https://gogogogogoblog.com/618/

手順⑤:Wordpress(ワードプレス)でブログ開設

WordPressとはブログやサイト構築を簡単に無料でできるツールになります。当ブログはもちろん世の中のブログやサイトも結構Wordpressで作られているものが多いようです。こちらでブログの作成をおこなっていきます。詳しいWordpressの使い方については、別記事にてブログの始め方手順として解説をしていますので、上記2つの記事と合わせてご覧いただければと思います。
https://gogogogogoblog.com/182/

ブログをはじめるのに最低限必要なもの、手順はこんな感じです。僕の場合は加えてパソコンデスクとチェアを買ったりはしました。継続する為にも記事を書く環境を整えるのも重要です。

ねこにゃん
ねこにゃん

あと必要なものは「ブログで稼ぐんだという強い気持ち」ですね(笑)実はこれが一番大事です!

記事のまとめ

いかがだったでしょうか?「ブログで稼ぐ方法・ブログの始め方」について解説してみました。なんとなくブログで稼ぐイメージや始め方がわかったのではないでしょうか?最後にまとめです!

①ブログは広告掲載がメインのビジネスである。
②ブログにはメリットが多いが楽に稼げるわけではない。
③ブログを書く環境を整えて、ブログをはじめてみましょう!大事なのは「稼ぐ」気持ち!
ねこにゃん
ねこにゃん

僕もはじめはネットにもパソコンにも詳しくない超初心者でした!

この記事を読んでいただいた読者の方も、ブログを開設して面白い記事を書いて稼いでみませんか?きっと人生が変わるはずです!

タイトルとURLをコピーしました