【Canvaで簡単!】ブログヘッダーロゴ無料作成方法【稼げるブログは見た目が大事!】

ブログ

この記事では、サイトを立ち上げたけど「他のサイトみたいなヘッダー作りたいなー」「ロゴ作りたいけどどうすればいいかわからない。」「サイズとか決まりはあるの?」というような疑問や悩みを持つあなたがオリジナルのヘッダーを作成できるようになるオススメの方法を紹介していきます1

やっぱり自分のサイトはオリジナルのロゴがいいなー!簡単に作れる方法ないかな?

ヘッダー作ろうとしてるけどサイズってどのくらいがオススメ?決まりはあるの?

サイトの顔、看板のような役割をするヘッダーですが、イメージはあるけどいざ作ろうとなるとどうしていいかわからない初心者の方は多いと思います。僕も実際初めてサイトを立ち上げた時は全然わかりませんでしたが、色々調べながら本サイトのように自分の好きなロゴを入れる事ができるようになりました。

この記事では、僕が実際におこなっている無料で「ヘッダーロゴ」を作成する方法を解説します。

ねこにゃん
ねこにゃん

オリジナルのヘッダーロゴを作成して脱・初心者!

スポンサーリンク

ヘッダーロゴは「Canva」で簡単作成!

無料ツールの「Canva」がオススメ!

今回解説していくのは、僕がヘッダーロゴを作成する時に使っている「Canva」というツールになります。この「Canva」を使うメリットはコチラ!

①まず基本的には「無料」(背景を透明にするなどは有料登録)
②ブラウザ上での画像編集になるのでインストールの必要もなく自分のPCじゃなくても使える。クラウド保存もされる。
③テンプレがあるので誰でも簡単に作成できる。

こんな感じで手軽く使いやすいツールとなってます。
実際に作成したヘッダーロゴがこんな感じになります。
↓↓               ↓↓

まずは「Canva」に無料登録!

ヘッダーの作成方法を解説する前に「Canva」に登録します。「Canva」は無料登録有料登録の「Canva Pro」があります。

もちろん始めは無料登録でもいいですが、個人的には有料の「Canva Pro」の方をオススメします。月額1000円(年契約)~1500円(月契約)で大量のテンプレートや画像を使用でき、無料版では使用できない機能も使うことができます。

ちなみに僕は「背景を透明にする機能」が使いたかったので有料版にしています。今なら30日間の無料お試し期間もあるので試してみてもいいかもしれません。

「Canva」に関してはヘッダーを作る時だけでなく、アイキャッチ画像や本文に挿入する画像などにも使っています。有料画像サイトに登録すると月額結構高い金額を払わないといけないことが多いですが、「Canva」なら1000円程度でたくさんの画像が使用できます。(写真画像のみ、イラスト画像はないので注意!


ねこにゃん
ねこにゃん

基本的には無料で使えますが、ブログを本気で頑張りたいあなたには有料版をオススメします!有料画像サイトに登録するよりお得かも!?

ヘッダーロゴのサイズ設定

作成に入る前に初心者がつまづくヘッダーのサイズ設定について解説をしておきます。ダウンロードする画像の大きさや作成するロゴの大きさなど参考にしてください。

こちらでは僕はWordpressの無料テーマ「Cocoon」を使っているのでそちらを軸に解説しますので、参考にしてみてください。テーマ設定がまだの方は「Cocoon」がオススメですので使ってみてください。

ヘッダー背景画像のサイズは横最大1900px、縦はお好みで!

ヘッダーサイズですが、まず横幅の最大値は23.8インチのPCに合わせた1900pxです。小さすぎると拡大された時に荒く見えてしまう事があります。縦幅に関しては、好みが分かれる所ですが僕は200pxで設定しています。記事がメインになるので、ちょっとしたロゴだけであれば200pxで十分だと思います。

当ブログだとヘッダーの背景画像は横幅1280px縦幅938pxの物を使ってます。背景なのであまり気にしてないですが、ヘッダーいっぱいに作成したものを表示したい方はある程度大きいものを用意した方が良いです。

ヘッダーロゴは背景より小さく!2割減がオススメ!

ヘッダーロゴのサイズですが、まずヘッダーより小さくするのが大前提です。「Cocoon」では後から表示サイズを変更することができますがなるべく近しいサイズにしておきましょう。目安としてはヘッダーのサイズの2割減がちょうどいいとされています。

当サイトはヘッダー縦幅200pxに対してロゴは縦160px横750で表示させてます。作成するロゴや背景とのバランスで微調整は必要かと思います。

ねこにゃん
ねこにゃん

どんなにカッコいいロゴができてもサイズが合ってないと変です…。

しっかりサイズを確認しましょう!

ヘッダーロゴ作成手順

サイズを決める

ここからは実際に「Canva」を使ったヘッダーロゴの作成手順について解説していきます。画像もつけていますので一緒にやってみてください!

右上のデザイン作成を押す。

一番上のカスタムサイズを選択

サイズ入力画面になるので好きなサイズを入れる。今回は縦200×横750で作成。

すると入力サイズでの作成画面になります。

テンプレを選択しロゴを作成

画面左でテンプレが選択できますので自分がイメージしている画像や文字フォントを選んで見てください。もちろん自分が持っている画像をアップデートして使う事も可能です。

テンプレを使い作成

では実際に作ってみます。やり方は色々あると思いますので後はお好みですね!今回はこんなフォントの雰囲気で作っていきます。

文字を変えるとこんな感じ!大きさや行など変えるとまた違った感じになります。

ちょい足しするとまたいい感じになります笑

作成した画像を書き出し

右上のダウンロードを押すとダウンロードできます。自分は有料にしてあるのでここで透明背景にしておきます。

ねこにゃん
ねこにゃん

こちらでロゴが完成!選ぶだけの簡単操作でオシャレなロゴができましたね!さっそく貼り付けてみましょう!

ヘッダーに貼ってみる

では実際に貼ってみましょう!ワードプレス管理画面のCOCOON設定からヘッダーの設定に行き、ヘッダーロゴに作成した画像を貼り付けます。なかなかシンプルでいい感じです。

さらに先ほど作成した画像を書き出した時、背景を透明にしておくと、ヘッダーに背景画像を入れた時こんな感じになり、これもまたいい感じに仕上がります。

背景が透明でないと白い部分が残って変になるので背景透明は結構使えます。シンプルに行くのであればいらないかもしれないです。

記事のまとめ

いかがだったでしょうか?このように「Canva」を使う事で一気にブログの見た目レベルを上げる事ができます。最後にまとめです。

①ヘッダーロゴの作成はCanvaがオススメ!
②サイズ設定はヘッダーは横1200~1900px、縦は150px~でお好み。ロゴはヘッダーサイズより小さくヘッダーサイズの2割減
③最後はセンスで個性的なヘッダーを!テンプレ使えば初心者でも簡単に作れます!

ちなみにどうしても自分はデザインとか不得意で…という方もいると思います。そんな方はお金はかかりますが作成してくれるサービスもありますので利用してみてはいかがでしょうか?
ココナラ
コクリロゴ

ねこにゃん
ねこにゃん

ブログや記事の見た目は文章と同じくらい重要です。見た目はそのブログや記事の印象を一瞬で決める要素になります。皆さんも自分のブログの見た目一度見直してみてください!

タイトルとURLをコピーしました